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【人気レシピ3選】オートミールを美味しく食べる作り方!電子レンジだけで作れちゃうレシピもご紹介

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アラサー女子のやしまるです。アラサーならではの美容・ダイエット方法やママに役立つ「Q&A」の情報もつぶやいてます!是非ゆっくりしていってくださいね。

オートミールを美味しく食べるための、人気レシピを3つご紹介します。

低糖質で栄養価が高く、ダイエット中にもおすすめのオートミール。

しかしながら、「美味しくない」「食べ方が分からない」という人も多いですよね。

私もオートミールを食べたことがありますが、パサパサしていて食べにくく、いつしか食べなくなってしまいました。

ここでは、オートミールを美味しく食べるためのレシピを3つ、ご紹介しちゃいます!

電子レンジだけで作れるレシピもありますので、時間がないときやめんどくさいときにも重宝すること間違いなし。

オートミールを使ったレシピが知りたいという人、必見です!
それでは早速、詳しく見ていきましょう。

 

 

オートミールとは?ダイエットにいい理由は?

 

最近耳にすることの増えた、オートミール。

グラノーラなどの主材料になる穀物で、オーツ麦を脱穀して調理しやすく加工したもののことをいいます。

オートミールは白米や玄米などと比べても、めちゃくちゃ低糖質で、ダイエット向けの食材だと言えるでしょう。

太りやすい食品はGI値が高いのですが、オートミールは低GI値食品なので、ダイエット中でも安心して食べることができる食材です。

もちろんカロリーも低く、食物繊維も豊富なので、積極的に摂取していきたいですね。

 

 

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オートミールを美味しく食べる人気レシピ3選

 

オートミールがダイエットに良いことはわかりましたが、正直な感想をいうと、あまり美味しくない…。

グラノーラなら食べられるのに、オートミールになると美味しくなくて食べられない…という人はおそらく私だけではないと思います。

そんな方も、大丈夫!

これから紹介する3つのレシピは、オートミールが苦手な人でもバクバク食べられる美味しいものばかりです。

 

 

(動画はお馴染みの竹脇まりなさんです♪)

動画では、

● 梅と塩昆布のオートミールおじや
● ツナとキノコのクリームオートミール
● オートミールのお好み焼き

という3つのレシピを紹介しています。

3つ目のお好み焼き以外は、電子レンジだけで作れちゃうんですよ!

材料や手順を、詳しくまとめてみました。

 

梅と塩昆布のオートミールおじや

 

1つ目のレシピは、梅と塩昆布のオートミールおじやです。

<材料>

  • オートミール30グラム
  • 和風出汁
  • 塩昆布
  • 梅干し
  • ゴマ(お好みで)
  • 刻みネギ(お好みで)

 

<手順>

  1. 耐熱容器(スープカップなど)に、オートミール、水、和風出汁を入れる
  2. ラップをして、電子レンジで2分加熱
  3. 混ぜる
  4. 塩昆布、梅干しを加える
  5. 好みでゴマ、刻みネギを加えてもOK

 

水は、オートミールが浸るくらいを目安に入れましょう。

水が多すぎると、おじやではなくスープっぽい仕上がりになります。

和風出汁と塩昆布でしっかりと味がつくので、改めて味付けをする必要なし!

このままでもめちゃくちゃ美味しいですが、私は卵を入れても美味しそうだな~と思いました。

オートミール特有のパサパサ感もなくて、いい意味でオートミールっぽくなかったです。

 

ツナとキノコのクリームオートミール

 

2つ目は、ツナとキノコのクリームオートミール。

ツナとキノコのクリーム…ネーミングからして、すでに美味しそう!(笑)

<材料>

  • オートミール30グラム
  • キノコ
  • コンソメ
  • 豆乳
  • ツナ缶
  • めんつゆ
  • 温泉卵
  • 刻みネギ(お好みで)
  • コショウ(お好みで)

こちらのレシピもオートミールは30グラムですが、先程の「梅と塩昆布のオートミールおじや」より使う水の量は少なくなります。

豆乳をあとから入れるので、その分も考慮して水を少なめにしましょう。

<手順>

  1. オートミール、水を入れ、その上にキノコを置く
  2. 塩とコンソメを入れる
  3. ラップをして、電子レンジで1分半加熱する
  4. 混ぜてから豆乳、ツナを入れる
  5. めんつゆを加える
  6. 電子レンジで1分半加熱する
  7. 温泉卵を乗せる
  8. 好みでコショウ、刻みネギを加える

 

ポイントは、手順1のときにオートミールとキノコを混ぜないこと。

ここで先走って混ぜてしまうと、上手に火が通らない可能性があるからです。

炊き込みご飯を作るときも、お米の上に具材を乗せて、混ぜずに炊きますよね?

それと同じで、オートミールとキノコも混ぜないようにしましょう。

ちなみに温泉卵は、市販のものでもOKですが、器に割った卵の黄身につまようじで数ヶ所穴を開け、電子レンジで1分半加熱すると簡単にできるそうです。

オートミールなのに、クリームパスタを食べているような気分になれますよ~!

 

オートミールのお好み焼き

 

そして3つ目は、オートミールのお好み焼き。

ダイエット中にお好み焼きなんてあり得ない!と思う人もいると思いますが、オートミールのお好み焼きなら小麦粉を使わないので、ダイエット中でも罪悪感ゼロですよ!

<材料>

  • オートミール30グラム
  • 水150ml
  • キャベツ
  • シーフードなど好みの具
  • 和風だし
  • かつお節
  • ソース、マヨネーズ

 

動画ではシーフードを具材に選んでいましたが、豚肉などでももちろんOK。

低カロリー高タンパク質なものを選ぶと、よりダイエットにおすすめのお好み焼きになりますね。

 

<手順>

  1. オートミールに水を入れて、電子レンジで2分加熱する
  2. キャベツ、加熱したオートミール、卵、シーフードをボウルに入れ、混ぜる
  3. 和風だしを加えて、さらに混ぜる
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、焼く
  5. お皿に盛り付け、かつお節やソース、マヨネーズをかける

 

このレシピのポイントは、あらかじめ生地に和風だしを入れておき、味付けをしておくこと。

生地に味をつけておくことで、上からかけるソースやマヨネーズの量が少なくてすむので、よりカロリーを抑えることができるそうです。

 

作ってみた感想

 

3つのレシピを作ってみましたが、どれもオートミールで作ったとは思えないくらい美味しくて、驚きました。

私的には、お好み焼きが一番気に入りました!

小麦粉を使っていないのに、こんなに美味しくお好み焼きができるなんて…。

しかも本当にふわふわで、小麦粉で作るふつうのお好み焼きよりも美味しく感じたほど。

このお好み焼きは本当に美味しいので(もちろん他の2つのレシピも美味しいですよ!)、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

まとめ

 

オートミールを美味しく食べるための、おすすめレシピを3つ紹介しました。

今日のまとめ
● オートミールは低糖質低カロリーで、ダイエットの強い味方
● お好み焼き以外は電子レンジだけで作れるので、超簡単
● トッピングなどのアレンジができるので、自分好みのレシピを考えるのも楽しい

私は今までオートミール=美味しくないというイメージでしたが、今回のレシピを試してみてから、オートミールのイメージは180度変わりました。

オートミールを美味しく食べて、ダイエットを成功させていきましょう!

 

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